緑のふるさと協力隊

地域おこしで新しい人生を。田舎暮らしのはじめの一歩。隊員募集中!

最新情報

1年間!チャレンジ

1年間!チャレンジ

村の地域づくりに取り組むプログラム「緑のふるさと協力隊」。豊かな自然の中で人とつながり、五感をフル稼働する、あなただけの1年間プロジェクト。

月5万円の暮らし

協力隊には住居と水道光熱費が用意され、毎月5万円の生活費が支給されます。畑で野菜を作ったり、ご近所からおすそ分けが届いたりと、ちょっとの工夫で心豊かな生活が送れます。
月5万円の暮らし
地域×あなた=∞

地域×あなた=∞

農林業から観光、地域行事、福祉や教育分野に至るまで、地域社会を支える多種多様な活動に取り組みます。どんなことができるかはあなたのやる気次第!

26年間・786人

1994年から26年間、農山村へ飛び込んだ若者は786名。その数は小さな村ができるほど。スキルや経験はなくとも研修や相談であなたをバックアップ。
26年間・786人
4割が定住

4割が定住

住民と共に暮らし、語り、動くことで見えてくる具体的な将来像。その結果、活動終了後は約4割の隊員が農山村に定住しており、農林業や地域づくりの担い手として活躍しています。

【2017年4月スタート・第24期緑のふるさと協力隊】2次募集を開始!~締切2月1日(水)

2017年4月から活動する「第24期緑のふるさと協力隊」について、2次募集を開始しました!
2次募集の締切は【2月1日(水)】です。

「参加しようか迷っている…」
「いま、初めて知った!」
そんな方でも、まだ間に合います!

隊員募集要綱のダウンロード

追加説明会も開催しますので、ぜひ気軽に足を運んでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:①1月21日(土) 18:30~20:30《ふるさとカフェ》
②1月25日(水) 18:30~20:30
場所:中央区立環境情報センター
アクセス:東京メトロ「京橋駅」3番出口すぐ、JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分
地図はこちら

説明会では、農山村のこと、活動や暮らしのことなど映像も交えて詳しく紹介します。
実際に1年間活動してきたOBOGによる体験談も聞けます。この経験がどんな進路につながるのかの事例も満載!
農山村を知らなくても、興味があるだけでも、話を聞くだけでも大歓迎!
ちょっとワクワクするような新しい生き方のヒントが見つかるかもしれません。
参加はもちろん無料です。お待ちしています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★初めての方は、まずは資料請求から(詳しい資料と参加申込書をお送りします)
説明会への参加申込みは、お電話またはHPの問い合わせフォームからできます。
→問合せ・資料請求フォームはこちら

★説明会以外でも、電話や事務所にて「緑のふるさと協力隊」の応募に関する個別相談を受け付けています。
気軽にお問い合わせください。
→特定非営利活動法人 地球緑化センター(東京都中央区八重洲2-7-4清水ビル3階)
TEL:03-3241-6450

★よくある質問
Q1.参加したいけれど、今はまだ運転免許を持っていません。どうしたらいいですか?
A1.申込み時点で免許を持っていなくても、4月の活動開始までに取得していれば大丈夫です。

Q2.月5万円で、本当に生活できますか?
A2.これまでの参加者で、5万円で生活が維持できずに辞めた人はいません。
5万円だからこそ、工夫して暮らすように努力したり、時おり地域の方からお米や野菜のおすそわけをいただいて生まれる交流などを楽しんだりすることが1年間を面白くします。
また、国民年金の保険料納付猶予の手続きをすることも可能です。

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人 地球緑化センター  緑のふるさと協力隊担当
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-4清水ビル3階
TEL:03-3241-6450 FAX:03-3241-7629

資料請求





* は必須項目となります。

・お名前*  

・ふりがな* 

・メール*  

・郵便番号 

・住所*   

・電話*   

・性別*   

・年齢   

・職業*   

・メッセージ