緑のふるさと協力隊

地域おこしで新しい人生を。田舎暮らしのはじめの一歩。隊員募集中!

最新情報

1年間!チャレンジ

1年間!チャレンジ

村の地域づくりに取り組むプログラム「緑のふるさと協力隊」。豊かな自然の中で人とつながり、五感をフル稼働する、あなただけの1年間プロジェクト。

月5万円の暮らし

協力隊には住居と水道光熱費が用意され、毎月5万円の生活費が支給されます。畑で野菜を作ったり、ご近所からおすそ分けが届いたりと、ちょっとの工夫で心豊かな生活が送れます。
月5万円の暮らし
地域×あなた=∞

地域×あなた=∞

農林業から観光、地域行事、福祉や教育分野に至るまで、地域社会を支える多種多様な活動に取り組みます。どんなことができるかはあなたのやる気次第!

26年間・786人

1994年から26年間、農山村へ飛び込んだ若者は786名。その数は小さな村ができるほど。スキルや経験はなくとも研修や相談であなたをバックアップ。
26年間・786人
4割が定住

4割が定住

住民と共に暮らし、語り、動くことで見えてくる具体的な将来像。その結果、活動終了後は約4割の隊員が農山村に定住しており、農林業や地域づくりの担い手として活躍しています。

【2017年4月スタート】山形、滋賀で「緑のふるさと協力隊」募集中!!

今年4月から活動する「第24期緑のふるさと協力隊」について、
農山村からの熱烈な要望の高まりを受け、引き続き参加者を募集します。

就職活動で立ち止まっている方、春から新たなチャレンジを志している方、
農山村での1年間で「新しい自分」、「自分らしい生き方」を見つけてみませんか?

申し込まれた方は、選考を経て、以下の地域のいずれかで1年間の活動をおこないます。
①酒田市・飛島(山形県)1名
②高島市(滋賀県)1名

●期  間・・2017年4月5日(水)~2018年3月18日(日)
●活動内容・・農林畜産業、特産品づくり、地域行事・イベントの手伝い、高齢者宅訪問など
●生  活・・住居(光熱水費含む)、車を貸与。生活費50,000円/月を支給。
       集落の営みとともに一人暮らし・自炊をします。
●参加条件・・18~40歳までの健康な方。要自動車免許(MT)。
       大事なのは、1年間を通じて活動しようという「熱意」です!

【参加のための手順】
●まずは電話もしくは問合せフォームからご一報ください。詳細な資料をお送りします。
 → 資料請求はこちら
●参加申込書を提出してください。
●申し込まれた方は、日程を相談のうえ、当センターにて順次面接を行います。
●面接後、1週間以内に結果を通知します。

☆先着順、定員に達し次第締め切ります。
☆「実際はどんな活動をしているの?」「その後の進路は?」
経験豊かなスタッフが皆さんの不安や疑問にお答えしますので、まずは地球緑化センターまで気軽にご連絡ください。

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人 地球緑化センター  緑のふるさと協力隊担当
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-4清水ビル3階
TEL:03-3241-6450 FAX:03-3241-7629

資料請求





* は必須項目となります。

・お名前*  

・ふりがな* 

・メール*  

・郵便番号 

・住所*   

・電話*   

・性別*   

・年齢   

・職業*   

・メッセージ